事例紹介
Case 【医療・福祉】調剤薬局 様
アスクル・ソロエルアリーナを導入いただくことで、事務用品の購買業務を改善された調剤薬局様の事例をご紹介します。
店舗ごとの発注で管理が煩雑に
地域の薬局として、複数の店舗を展開されている調剤薬局様。元々、業務で使用する事務用品は店舗ごとに発注・管理をしていましたが、発注先の業者は統一されておらず、店舗によって使用しているアイテムが異なっていました。
また、購入頻度や量の違いから、同じ業者から同じ商品を購入していても価格にばらつきがありました。さらに、小ロットでの購入ができないために、在庫の保管場所を確保する必要があり、在庫管理も負担になっていました。
ソロエルアリーナ導入で直接・間接コストを削減
上記のお悩みを解決するため、近藤商会から「ソロエルアリーナ」の導入をご提案。業務や運営形態に合わせた機能の活用で「購買の見える化」を実現されました。
調剤薬局様で活用している機能
承認機能(承認ワークフロー):各店舗の発注時、特定の条件に該当した場合に自動的に制御を行うための機能。各店舗が発注を行うと自動的に本部へ承認依頼が飛び、本部が発注内容を確認・承認することで注文を確定させるため、どの店舗が・どんな商品を・どれくらい購入しているかを一括管理できるようになりました。
企業推奨品:各企業の本部や総務部で、購入を推奨するメーカーやアイテムを指定できる機能。アスクルのプライベート商品を指定することで、購入商品の統一化とコスト削減を叶えられます。
サプライヤ接続:ソロエルアリーナWebサイトからアスクル以外のサプライヤ(業者)が販売する商品を発注できるオプション機能。これによって、店舗ごとに価格が違ったアイテムも同業者から同価格で購入できるようになりました。注文履歴もWebサイト上で簡単に確認することができます。
上記のほか、プラスチックグローブなどのメディカル商材も小ロットで購入できるようになり、在庫管理が楽に。置き場所を確保する必要もなくなり、業務効率改善やスペースの有効活用にもつながっています。
ソロエルアリーナとは?
アスクルが運営するソロエルアリーナは、インターネットを使って簡単・便利に購買業務を効率化いただける利用料無料のプラットフォームです。
企業における各部署・各支店の購買をソロエルアリーナのサイト上で集約・運用いただくことにより、購買プロセスを「見える化」し、発注者様・管理者様の購買業務にかかる時間と手間を削減します。
近藤商会はアスクルの正規エージェントとして、お客様の組織や事業形態に合った機能の活用方法を提案し、購買コストの軽減をサポートしています。
▶︎ソロエルアリーナの詳細はこちら
Beforeお客様が抱えていた問題
- 店舗ごとの発注による購入商品のばらつき
- 購入頻度や量の違いによるコストの差
- 大量の事務用品の管理や在庫管理場所の確保
- 複数の仕入先があったため、支払い工数が膨大
After導入の効果
- 企業推奨品・サプライヤ接続の設定による購入商品・価格の統一化
- 購入商品統一によるコスト削減
- 小ロット購入で管理の負担を軽減
- ソロエルアリーナへの集約による支払い業務の簡素化
企業情報
- 会社名
- 調剤薬局様
- 業種
- 医療・福祉
- 導入サービス
- アスクル・ソロエルアリーナ