showby アスクルサイト

社員インタビュー

場所を選ばずに仕事ができる会社です。

 総務企画グループ 岡本さん

一日の流れ

一日の流れ
C.O インタビュー イメージ01

これまでの経歴を教えてください。

地元の専門学校を卒業後、修理受付担当の採用枠で当社へ入社しました。 入社後はすぐにサービス部門に配属され、修理受付を中心とした修理担当者のサポート業 務に約 6 年間従事。その後は商品発注等の販売管理に関わる処理も兼任しながら担当する 業務の幅を広げていき、現在は総務企画グループの一員として総務・庶務に関わる業務も一 部行っています。

入社の決め手やきっかけを教えてください。

通っていた専門学校の先生から「うちはオフィスのあらゆるものを全て近藤商会にお願い している」という話を聞き、興味を持ったことがきっかけです。そしてオフィス全般に精通 し、お客様からたくさんのことで必要とされている仕事をすばらしいと感じ、当社で働いて みたいと思うようになりました。

C.O インタビュー イメージ02

入社してから変わったなぁと思うこと、その変化に対する所感を教えてください。

私が感じる一番の変化は、社内のペーパーレス化が進んだことです。入社した当初はエクセルで作成した見積書・受注票を印刷し、紙ベースで受注管理をしていましたが、現在は申請・管理ともに全てWeb上で行えるようになりました。また勤怠管理についても、以前は機器にタイムカードを通して出退勤時間を打刻していたものが、今はWeb上での打刻処理に切り替わっています。
当社はオフィス用のコピー機を多く販売しているため、ペーパーレス化は一見相反することのように感じられると思います。また、ペーパーレス化した当初、目に見えるモノとして「紙」が存在していないと、処理が抜けたり、忘れたりしてしまうのでは?という懸念があったのも事実です。
しかしながら、書類の電子化によってすぐに目的のものを検索・閲覧できるようになったことが業務の効率化にもつながりましたし、他にも必要な情報がWeb上で共有されることで、場所を選ばずに仕事ができるようになりました。
今当社が実践しているテレワークについても、紙ベースのままだったらきっと実現できていないと思うため、ペーパーレス化が進んでよかったと思っています。

リニューアルが進むオフィスの中で、お気に入りの場所はありますか?

FLOWER の休憩スペースです。
出社時の昼休憩の際に利用することが主な用途ですが、業務中に少し集中力が切れたなと感じるときや、一息つきたい・気持ちをリセットしたいというときにも利用しています。
また FLOWER は当社の女性社員で構成されているジョカツチーム(女性活躍推進チーム)内で出し合った意見が反映されているため、思い入れもあります。今後も積極的に活用していきたいです。

C.O インタビュー イメージ03

将来の近藤商会メンバーへ

遊びでも仕事でも”何となくやる”のでは意味がなく、”徹底的に”何かを行うことで価値が生まれ、有意義なものになると私は考えます。
私は学生時代にたくさんの資格取得に励みました。取得した資格の全てが今の業務で役に立っているわけではありませんが、当時妥協せずに打ち込んだことが、現在の仕事への向き合い方にもつながっていると感じます。
皆さんは何かに熱中したことはありますか?
何かに夢中になったことある人は、社会人になってもそのとき培った経験が確固とした地盤となり、きっといつか役に立つ日が来ると思います。