FAQ
FAQよくあるご質問
事業に関するご質問
- 営業時間を教えてください
-
弊社の営業時間は平⽇の9:00〜17:00となります。(⼟⽇祝⽇は営業しておりません。)
お問い合わせは営業担当の携帯電話にご連絡していただくか、代表0138-49-3311まで直接お電話ください。
お電話でのお問い合わせは営業時間内にお願いいたします。
なお、メールフォームからのお問い合わせも受け付けております。
※メールフォームからのお問い合わせの場合、ご返答までにお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 個人との取り引きは可能ですか?
-
大変申し訳ございませんが、法人様以外のお取引を控えさせていただいております。
※アスクルは個人での利用も可能です。https://www.askul.co.jp/ag/kond/ よりご登録ください。
ソロエルアリーナは法人利用のみとなっております。
- 送料はどのようになっていますか?
-
通常、お見積りには送料を含んだ金額をお出ししております。送料を別請求とさせていただく場合は、初回見積り提出時にその旨を明記いたしております。
※アスクル・ソロエルアリーナについても別途送料がかかる場合があります。最新の情報については、WEBサイトよりご確認ください。
- 納品までの期間はどれくらいですか?
-
納品までの期間は、商品の種類や在庫数によっても変わってまいりますので、その都度お知らせさせていただいております。
ただし、納品をお急ぎの場合は、可能な限り対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
※アスクル・ソロエルアリーナについては、最新の情報をWEBサイトよりご確認ください。
- 取引にあたり、指定するフォームの見積書や納品書、請求書でなければ処理ができません。対応できますか?
-
業務平準化のため、お客様毎に異なる対応は基本的にお断りさせていただいております。
請求書については、近藤商会直販分は、書面発行と電子請求書の発行に対応しております。
※アスクル・ソロエルアリーナについては、書面発行です。WEB上で見積書、納品書、請求書の発行が可能です。詳細など最新の情報はWEBサイトよりご確認ください。
- 印刷機、複合機、プリンター、PC等の近藤商会よりご購入いただいた製品について、不具合・故障が生じてしまった、また調子が悪いため確認をしてほしい場合
-
お手数ですが、修理受付フリーダイヤル0120ー488-977まで直接お電話ください。
お問い合わせの際は、以下の内容をお知らせください。
①御社名
②御担当者名
③御連絡先電話番号
④機種名
⑤不具合等の症状について
・コピー機のエラーについては、エラー番号の確認ができる場合については下記のエラー番号をお知らせください。
キヤノン(Eから始まる6桁-4桁の数字 …例:E00075-0001)
京セラ(Cから始まる4桁の数字 …例:C3600)
理想科学⼯業(アルファベット1⽂字-数字2〜3桁 …例:T02-404)
- その他のお問い合わせについて
-
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
折り返し、担当よりご連絡をさせて頂きます。
※ご返答までにお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
経理関連・御支払・御請求についてのご質問
近藤商会直販
- クレジットカードは使用できますか?
-
大変申し訳ございませんが近藤商会直販の場合はクレジットカードの取り扱いはございません。
- 支払方法、支払条件について教えてください
-
銀行振込、払込取扱票(ゆうちょ銀行・郵便局)、口座振替がお選びいただけます。
口座振替を推奨しております。
※口座振替については申込書提出いただいてから、1〜2ヶ⽉程度のお時間をいただきます。
また、20⽇締め・末締めに対応しており、振替は翌⽉27⽇(当該⽇が⼟⽇祝⽇の場合は、翌営業⽇)となります。
- 支払期⽇を確認したい
-
取引開始の際に設定した締⽇となります。
基本的には御社の締⽇に合わせますが、原則として末締め末払いのように、1ヶ⽉以内での支払をお願いします。
その他、何らかの理由で支払が遅延する場合については経理まで連絡をいただけますようお願いします。
- 振込先を確認したい(請求書へ記載している以外の口座へ振り込みがしたい)
-
請求書への記載以外の口座もありますので、お問い合わせフォームもしくは経理へお問い合わせください。
- 請求書を分けてほしい
-
近藤商会直販品については請求書の分割が可能な場合がありますので、経理までお問い合わせください。
また、申し訳ありませんが、ご期待に添えかねる場合もございます。
- 支払いを分けたい、もしくはまとめて支払いたい
-
アスクル・ソロエルアリーナと近藤商会直販分をまとめてのお支払いや、本支店等のご請求分をまとめてのお支払いいただけます。
請求金額の一部払いなどについては、事前に経理までご連絡ください。FAXにて分割内容を通知いただけると、よりスムーズに処理が可能です。
- 領収書がほしい
-
領収書につきましては、お振込みの場合は振込控え、口座振替の場合は通帳記載をもって領収書に替えさせていただいております(全て税務で有効です)。
経理上不都合のため、やむを得ず必要という場合は、「領収書の宛名、但し書き、入金⽇、入金額、領収書の郵送先」を、経理宛にお知らせください。
- 郵便振込用紙が欲しい、または足りなくなった
-
郵送しますので、経理までご連絡ください。
アスクル・ソロエルアリーナ
- クレジットカードは使用できますか?
-
アスクルは、個人名義での都度クレジットカード払いが可能です。
ソロエルアリーナはクレジット対応しておりません。
※アスクル、ソロエルアリーナについては、最新の情報をWEBサイトでご確認ください。
- 支払方法、支払条件について教えてください
-
「銀行振込、払込取扱票(ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストア)、口座振替、クレジットカード払い※」がお選びいただけます。
口座振替を推奨しております。
※口座振替については申込書提出いただいてから、1〜2ヶ⽉程度のお時間をいただきます。
アスクル・ソロエルアリーナのすべての締め日に対応しており、振替は翌⽉27⽇(当該⽇が⼟⽇祝⽇の場合は、翌営業⽇)となります。
※ソロエルアリーナについてはクレジット対応しておりません。
※アスクル、ソロエルアリーナについては、最新の情報をWEBサイトでご確認ください。
- 支払期⽇を確認したい
-
取引開始の際に設定した締⽇となります。
基本的には御社の締⽇に合わせますが、原則として末締め末払いのように、1ヶ⽉以内での支払をお願いします。
その他、何らかの理由で支払が遅延する場合については経理まで連絡をいただけますようお願いします。
- 振込先を確認したい(請求書へ記載している以外の口座へ振り込みがしたい)
-
請求書への記載以外の口座もありますので、お問い合わせフォームもしくは経理へお問い合わせください。
※アスクル、ソロエルアリーナで購入された医薬品の振込先は近藤商会ではなく、アスクルへお支払ください。
- 請求書を分けてほしい
-
アスクル、ソロエルアリーナの請求書については請求書の分割は対応していません。再発行はWEBサイトより可能です。
※領収書の発行については弊社で対応します。(アスクルのクレジットカード払いについてはWEBサイトより発行してください。)
- 支払いを分けたい、もしくはまとめて支払いたい
-
アスクル・ソロエルアリーナと近藤商会直販分をまとめてのお支払いや、本支店等のご請求分をまとめてのお支払いいただけます。
請求金額の一部払いなどについては、事前に経理までご連絡ください。FAXにて分割内容を通知いただけると、よりスムーズに処理が可能です。
- 領収書がほしい
-
領収書につきましては、お振込みの場合は振込控え、口座振替の場合は通帳記載をもって領収書に替えさせていただいております(全て税務で有効です)。
経理上不都合のため、やむを得ず必要という場合は、「領収書の宛名、但し書き、入金⽇、入金額、領収書の郵送先」を、経理宛にお知らせください。
※アスクルのクレジットカード払い、かつ、既にお届け済みの注⽂分については、WEBページから発行が可能です。
発行の形態として、⽉締め後払いについては対応しておりません。(ソロエルアリーナは全て対応しておりません。)
※発行方法の詳細についてはアスクルのWEBサイトを参照願います。
- アスクル、ソロエルアリーナの商品や発注、納品、請求書について
-
商品や発注についてはWEBサイトの最新の情報をご確認ください。
請求書については、基本的にアスクルからの直接の郵送になります。WEBサイト上で確認できます。
※WEBサイトからの確認がどうしてもできない場合や、領収書の発行などについて、ご相談を承ります。
まずは、WEBサイトのヘルプページをご確認いただいてからご連絡いただけると大変助かります。