2021.04.23
青山夕香様・八田様による社内研修
ICTセンター M.Fです。
4月22日【秘書検定2級の基本マナーを徹底的に実践し、全員コンサルに必要なスキルを身につける】を目的とした青山夕香様・八田様による第3回目の社内研修がありました。
今回は、ビジネス会話というテーマで教えていただきました。
コミュニケーションには、必要なスキルが4つあるというお話をされていました。その4つとは話す力、聞く力 、質問する力 、共感する力という内容です。話す、聞く力が大事だということは、予想していましたが、質問、共感する力も大事だとは全く予想していなかったので非常に勉強になりましたし、とても驚きました。
今回学んだことを日々のビジネス会話で徹底的に実践し、目的にも掲げられているコンサルタントに必要な知識を身に着けられるようにしていきたいと思います。